戦略経営チームNEXT主催による、ウェブマーケティングセミナーを開催しました。
今回で2回目のセミナーとなりますが、遠くは千葉県からわざわざお越しいただき、事業者の皆様のご多忙な時間を割いての、21名にもなる参加をいただいたことに、心からお礼申し上げます。
また同時に、ホームページへの関心の高さを感じる一方で、今回のテーマである「集客」について悩まれている事業者様が多い事を改めて再認識しました。
さて、セミナーの内容を簡単に紹介します。
まず冒頭にて、アクセスアップには検索エンジンの上位表示対策が欠かせない事を説明。
次に、上位表示対策の具体的な施策として、ニーズを掴むためのキーワード分析から、効果的なSEOの解説と自社でできるチェックポイント、便利な無料ツールの紹介と活用を解説しました。
そして後半から、検索連動型広告に触れた後、今回初の試みとなるホームページ公開診断を実施し、事前に申し込みのあった事業者様のホームページの問題点をその場で指摘しました。
セミナー終了後、参加者の多くの方から、
「検索エンジン対策の重要性がよくわかった。」
「デザインだけでは駄目なんですね。」
「早速、自社のホームページをチェックしてみたい。」
「検索連動型広告を活用していきたい。」
といった声を聞くことができましたし、アンケートでも参考になったという方が大多数を占め、セミナーは成功だったといえます。
とはいえ、前半のまどろっこしい(良く言えば丁寧な)説明で時間を取ってしまい、後半の検索連動型広告やブログの効果について、十分な時間が取れなかったことや、手際の悪さ、抑揚のない口調など、スタッフからも指摘があり、多くの反省点があります。
今回の反省をばねに、次回、さらに良いセミナーになるよう努力したいと思います。
コメント