14日・15日の2日間、東京でいろんな刺激を受けてきました。
本来の目的は2つあったのですが、いざ東京に行くとなると、
せっかくだから、いろんな方とお会いする機会を作ったりしている内に、
タイトなスケジュールになってしまうことに。
久しぶりの東京で土地勘もなく大丈夫だろうか、と少し不安を感じつつも、
先に東京INしていた友人のデザイナーにベンツで迎えに来てもらい、
六本木ヒルズの前を走りながら、ちょっとセレブ気分(笑)を体験したり、
いろいろ教えてもらいながらの東京出張となりました。
さて、東京では、いろんな方にお会いしました。
宮崎出身で東京で事業を起こされている方、
Webマーケティング業界の第1人者で、12月に宮崎でセミナーをお願いしている方、
近々宮崎県の委託事業を一緒にしていただける方、
弊社とビジネス協業を検討している方、
そして、某大手企業で宮崎を愛してくれている方、
いずれもお会いすると温かく迎え入れていただいて、とても協力的な事に驚き。
宮崎の口蹄疫を心配して、宮崎を応援したいと思う方が多く、
宮崎から来た私を快く受け入れてくれます。
実際にお仕事の依頼もあり、今後、東京との仕事が増えてくる可能性が出てきました。
こうしたきっかけを作ってくれた皆さん、人とのつながりに心から感謝です。
さて、渋谷を拠点に動きましたが、とにかく人が多いこと、建物の規模に改めて驚き。
深夜でも宮崎の日中よりも人の流れが多いのではないかということに、
大きなギャップを感じます。
そして、何といっても、新橋汐留エリアのビル群はとにかく圧巻。
「汐留シオサイト」と呼ばれる未来をイメージした都市空間に建ち並ぶ
超高層ビルのあまりの高さに、田舎侍の私は唖然としました。
有名な企業が乱立するビルの中、その1区画にある東京汐留ビルディングには、
飲食店などの店舗がある他、オフィスフロアである25階には、
ビリヤードやソファ席があるオシャレな社員食堂があります。
社員食堂にて、ベーグルとトマトパン、そしてジンジャーをチョイス。
夕方にも関わらずカフェが楽しめるの嬉しい、というか、さすが。
そして、25Fからは、浜離宮を中心に築地からお台場、レインボーブリッジを眺められます。
・・・
さて、渋谷グランベルホテルに泊まりました。
こだわりのインテリアとアソビゴコロを感じさせる都会の隠れ家のようなデザイナーズホテルで、
入口が普通のホテルとちょっと違って、戸惑います。
随所にデザインへのこだわりが見えましたが、
何よりも外国の方の利用客が多いのが印象的でした。
築地のすし屋 、勝どき寿司大(別館)。
友人から教えてもらいましたが、カウンターのみのお店で雰囲気も味もばっちし。
有名な忠犬ハチ公像
・・・と、モヤイ像。
宮崎にはないナチュラルローソン。
今回、渋谷、目黒、恵比寿、新橋、築地を動きましたが、
人、ビジネス、建物などのスケールの違いを直に感じたのは大きな収穫。
今後は定期的に東京に行き、宮崎では味わえない刺激を受けてきます。
最近のコメント