今週は、打ち合わせが7~8件に加え、大事な企画が2件、デザイン等の作業もあり、
今までの中でも相当に忙しい1週間となりそうです。
そんな中、NEXT経営セミナーに出席してきました。
今日のセミナーは、マーケティング・色彩コンサルタントの山元理氏による「いま売れてる!キャッチコピー分析報告」です。
2008年~2009年の売れ行きがよかった商品・サービスに使われたキャッチコピーの分析から、隠されている法則を知ることが出来ました。
バラク・オバマ氏の数々の名言にあるように、「言葉」というのは、人を魅了する力を持っています。
何も手を打たないと、売上が20%~50%ダウンを想定しないといけない時代。
優れたキャッチコピーで、売上アップ、売上維持を狙うといいのではないでしょうか。
追記で書きます。
やはり、ヒットしいる商品・サービスで使われているキャッチコピーは優れていますね。
キャッチコピーの事例
●つぶやく
・あ、おいしいかも?(レストランメニュー)
・泣いちゃった・・。スッキリした!(書店恋愛小説コーナー)
●サクッと言ってみる
「絶品チーズバーガー」
「フランスパン工房」
「モス史上最高」
●がんばらないで、できる。
「がんばらない、介護生活」(介護情報サイト)
「無理のないプランで自己破産・債務整理」(弁護士事務所)
ポイントととしては、ネガティブな言葉を否定して使うこと。
●世間のタイミングに乗る
「さ、エコというバリュをたのしもう」(イオンPB)
「ちょっと韓国へお買い物」
行動を促すものを頭につけたりしている。
●きっちり理由を語る
「それはお客さまの一言から始まりました」(メンズブラ)
「大人は、とっても長いから」(JR東日本)
●気分・満足をあらわす
「グッとくるのに、キリッとクリア!」(キリン)
「パシャ!ッと散歩」(ペンタックス)
●なんか、気になる「?」マーク
ソニーのブルーレイにつなぐと、
どのハイビジョンテレビも
キレイになるって、どういうこと?
●くっつける、つなぐ
「うまみだけ。雑味なし。」(クリアーアサヒ)
「リビングでフィットネス」(Wii)
●自信満々に言いきる
「「花畑牧場生キャラメル」を超える生キャラメル新登場!」
「脂肪を脱ぐ!冬のたるんだ身体は春まで残さない!」(エステ)
●だから・・・結局
「美容大国・韓国のTV通販で、売り上げ2万本突破の大ヒット」(BBクリーム)
「ガラムマサラでうまさが違うCURRY[リー]」
●買った後どーなるか、を書く
「狙ったあの娘をソノ気にさせる」(AXE)
「ひとつウエノ男になる」(上野クリニック)
●満足していないこと
「車内で眠るだけじゃ、肌あれは治らない。」(ハイシーBメイト)
「ゆるむ50代。下がる60代。」(サントリー セサミン)
●ゴールを示す
「血圧に4週間チャレンジ!」(胡麻麦茶)
「音楽だらけの730DAYS♪」(東放学園音楽学科)
●優しくいう
「考慮する」より「考える」、「手法」より「やり方」「年を取る」じゃなく「年を重ねる」といった表現にする。
コメント