今日の経営塾NEXTで、「新規事業地鶏頭の拡販について」のディベートを行ないました。
ある建設業者が今後の新たな事業を模索する中、社長の思いつきで地鶏頭事業をすることになった、という仮想モデルで、前回までのSWOT分析や事業戦略から、以下の販売手法が決定しています。
1.ネット販売
2.飲食店卸
しかし、これだけでは、業績を上げるのは難しいということで、他の拡販戦略を模索するということになり、2グループに分かれてアイデアを出し合い、互いに議論していきます。
スーパーやコンビニへ卸したり、直営店を出店するなど、いくつかの案の中で、宮崎はプロ野球のキャンプ地が多く、スポーツ大会も多い(?)ことから、スポーツ関連のイベントに出店する方向になったのですが・・・
中期利益・資金計画策定システムでは、2年目から赤字となる、という結果になります。
あくまで推定であり、またリピータ獲得の手段を講じるため、実際の結果とは大きく異なるかもしれませんが、感に頼った経営ではなく、戦略型の経営をする必要のある見本です。
また一つ勉強になりました。
コメント