クライアントの代理で、宮崎政経懇話会に出席してきました。
200名近くの出席者がいたでしょうか、出席者の大半が50~60歳で、かなり浮いていたような気がします。
それはともかく、帝国データバンク東京支社情報部長の江口一樹氏による講演はなかなか興味深い内容でした。
「生き残る会社、潰れる会社
~倒産企業経営者に共通する10のポイント~」
との演題で、潰れる会社の経営者には、5つの「ない」と5つの「弱い」がある、といった話で、経営者としての資質・考え方が如何に大事か、ということです。
経営者の倒産確率を判定するチェック項目があったので、ちょっとやってみました。
10項目中6項目はOK。残り2項目も来年には実行予定なので、大丈夫な方でしょか。
さて、懇話会後、宮崎ケーブルテレビにて更新作業を済ませ、ベルエポックの宮田社長とお会いしました。
お客様に対して、担当一人に任せるのではなく、チーム全体でサポートし、サービスを提供している話に、とても感銘を受けました。
だからこそ、お客様に”想い”が伝わり、”感動”が生まれるのでしょう。
私の目指すティーネットプロも、クライアントをスタッフ全員でサポートできる体制づくりを目指していますが、理想からはまだまだ程遠く、これからの課題といえます。
スタッフ全員が、クライアントの情報を共有し、クライアントに最高のサービスを提供し、クライアントへ最適なサポートができる、そんな”感動”を生むビジネスパートナーとなれるよう、スタッフと共に会社を成長させたいと思います。
それにしても、毎日いろんな事があります。
それは、私自身やスタッフだけではなく、クライアントや友人、知人、さらには同業者まで、いろんな事が。
同時に、判断力と決断力が問われることも多くなりました。
その変化に素早く対応できる経営者であり続けたいと思います。
コメント