先週、新規案件が3つありました。
いずれもご紹介の案件です。一つ一つ大事に対応したいと思います。
さて、今日は、月末&GW前ということが関係しているのか、午前中はメールや電話対応でほとんどの時間を費やすことになりました。
おかげさまで、GWは仕事です。(笑)
午後からは、今週後半に打ち合わせが予定されている企画書作成に集中しました。
他社はどのような企画書を作成しているか判りませんが、弊社では次のような内容で作成しています。
- ヒアリング
企画書を作成する前に、ホームページの目的、方向性、目標をお尋ねします。 - 競合分析
クライアントの競合となるホームページ100サイト以上を調査し、クオリティの高いサイト、ページ内容の充実したサイト、訴求性の高いサイトをピックアップしていきます。 - 検索キーワード市場分析
検索エンジンで、どれくらいの検索ワードが使用されているか、データの収集とニーズを分析し、クライアントに最適なキーワードを見つけます。 - サイト設計
顧客の視点に立ち、どのようなページ構成やナビゲーションがあると、見やすく、探しやすいかを、マーケティングのノウハウをもとに設計します。 - マーケティング戦略
豊富な実績とマーケティング技法を駆使して、売上に繋がる集客戦略を立案します。
このような企画書を数日掛けて作成し、クライアントにご提案させていただいております。
ですので、もし受注に繋がらないときはダメージも大きいのですが・・・
クオリティの高いホームページは、優れた企画があってこそ。
これからも益々力を入れ、クライアントの期待に応えるホームページを作っていきます。
コメント