宮崎中心市街地にバールスタイルのカフェがオープンします。
今日は、そのホームページの企画を練っている最中なのですが、宮崎では「バールスタイル」という言葉はあまり馴染みがなく(私が疎いだけ?)、まずは「バールスタイル」について色々と調べました。
もともとイタリアなどでは「バール」と呼ばれる、カウンターで立ち飲みするスタイルのカフェがあり、バリスタがエスプレッソやカプチーノなどを作って提供します。
カフェメニューの他に、生ハムやチーズを使ったイタリアの代表的なサンドイッチ「パニーノ」などの軽食、ジェラートやドルチェのデザート類を用意しているお店もあります。夜になるとパスタの他、ワイン、カクテルなどのアルコールも楽しめます。
「バール」は、イタリア全土で16万軒あるといわれ、気軽にコミュニケーションを楽しむ交流の場として、人々の生活の一部になっているそうです。
「バール」のタイプ
●リストランテ・バール
食事がしっかり出来るタイプ
●エノテカ・バール
ワインやお酒メインのタイプ
●カフェ・バール
カフェメニュー中心のタイプ
●ピッツェリア・バール
パスタやピッツアがメインのタイプ
●パニーノ・バール
イタリアサンドイッチを中心に提供するタイプ
●パスティチェリア・バール
ドルチェ(デザート類)メニューを重点におくタイプ
●ジェラテリア・バール
ジェジェラートメインのタイプ
東京では、このバールスタイルを取り入れたカフェは結構あって、朝食代わりに会社帰りに気軽に立ち寄って、1杯飲んでいく、ちょっとした休憩所として利用されているようです。
今回、宮崎では初めてとなる本格的なバールスタイルカフェということで、単なるカフェ店のホームページではなく、ブランディング戦略の中核としてホームページを位置づけ、新しいスタイルのホームページを提案できないか考えています。
来週が打ち合わせなので、それまで練りに練りたいと思います。
コメント